Siri、Apple TVでも使えるようになる? iOS 7.1のSDKで発覚

Siri、Apple TVでも使えるようになる? iOS 7.1のSDKで発覚 1

「Siriさん、ニュース見てもいい?」ってな感じ?

アップルのパーソナルアシスタントSiriさんが、近い将来テレビも動かしてくれるかもしれません。iOS 7.1のSDKの中のコードから、Apple TV用のSiriが開発中らしいことが読み取れたんです。

問題のSDKはiOS 7.1とiOS 7.1.1のもの。そのうち「アシスタント」(Siriのアップル内部の呼び名)と互換性のある機器を記したファイルの中で、デバイス識別子として「3」なるものが記述されていたんです。「3」はアップルのソフトウェア全体でApple TVを参照するための番号として使われているもので、コードを分析した人たちは、Siriが今後TVコンテンツの検索にも使われるものと見ています。

TVの音声コントロール機能は、マイクロソフトのXbox OneとかアマゾンのFire TVでも搭載してて、この手の機器ではもはや標準になっていますね。いつかテレビのリモコンは過去のものになるのかもしれません。

source: 9to5Mac

Gary Cutlack - Gizmodo UK[原文

(miho)