今日と明日の限定開催! ミクさんが落とした2,000円分のVプリカをARアプリで探そう

Sponsored

2014-04-19mikuto00.JPG

ミクさんが困っているようです。

新しいタイプの支払いサービスとして注目を集めている「Vプリカ」。ネット上のVisa加盟店でクレジットカードと同じように使える上、審査不要で即日発行できるというカジュアルさが魅力なサービスですよね。そのVプリカがユニークなキャンペーンを開催していますよ。その内容はというと……

初音ミクが街中で落としてしまったVプリカをARアプリで探そう!

という未来的な体験型キャペーンです。

ミクさんが落としちゃったプレゼントを見つけよう!

「みんなにプレゼントしようとしていたVプリカを落としちゃいました。」

天使のミクさんが僕達にプレゼントを……。

ムッハー! 分かりました。任せて下さい。僕たちがちゃんと探し出します!

というわけで、ミクさんが電子世界に落としてしまった2,000円分のVプリカをARアプリ「Layar(App StoreGoogle Play)」を使って見つけてあげよう という内容になっています。

東京・秋葉原と大阪・日本橋で同時開催され、各39箇所に用意されたARマーカーを読み取りましょう。見事見つけられれば、ミクさんが用意していた2,000円分のVプリカを抽選でもらえちゃうらしいですよ。つまりは街の中でのトレジャーハント!

電脳街をステージに、RPG的なお宝探しをリアルで体感できる試みは冒険心を駆り立てられます。抽選に当たれば「Vプリカ2,000円分=2,000円分のネット通販お買い物券」をゲット! ということですし、ミクさんファンならずともこれは参加するしかないんじゃないんでしょうか?

開催日は、4月19日(土)と20日(日)の2日間。まさに今、現在進行形で開催中。これはうかうかしていられません。ミクさんのため、そして僕の2,000円のため。

ARマーカーはこんな風に読み込みます

2014-04-19mikuso.JPG

早速LayarアプリをiPhoneにインストール。午前11時、僕は東京は秋葉原でARマーカー探しを開始しました。このアプリ初めて使うんですが、一体どうすればいいんだろう?

2014-04-19miso01.jpg

考えながら歩いていたら、黄色い書店の店先でマーカーを発見っ。

2014-04-19miso02.jpg

ARマーカーにLayarアプリをかざし、画面をタップすると写っている映像が解析されていきます。そしてミクさんのARマーカーの上に、Vプリカが出現! 落し物、見つけました! 

2014-04-19miv00.jpg

Layarの画面上に表示されたVプリカをタップすると、キャンペーンページが表示されました。プレゼントに応募するには「初音ミクデザインVプリカ 2,000円分プレゼントに応募!」をタップして必要な情報を入力していけばOK。

Vプリカは各開催日ごと、1ヶ所につき1名様に当たるため、たくさんの場所でARマーカーを見つければ、当選確率が上がっていきます。その合計人数は156名。ただし、応募できるのは国内在住の18歳以上となっているので、ご注意くださいね。

2014-04-19mika00.JPG

さらにARマーカーを読み取った人全員に、初音ミク×Vプリカオリジナルスマホ用壁紙(全3種類)がプレゼントされます。僕も早速iPhoneのロック画面に設定っと。iPhoneではARマーカーを読み取ったページの下部に表示されているURLをSafariにコピペ。表示される画像をカメラロールに保存していきましょう。

さぁ、iPhoneもみっくみくにされたところで、残りのマーカーも探していきましょう!

秋葉原、こんなところでARマーカーを見つけたよ!

せっかくなので見つけたARマーカーの場所をご紹介していきますね。

2014-04-19miso03.jpg

大通り沿いゲームセンター1階の壁面。ミクさんもお馴染みのあのメーカーの直営店です。

2014-04-19miso04.JPG

フィギュアやグッズを扱っている老舗ショップのショーウィンドウにミクさん。

2014-04-19miso05.jpg

S●fmapの7階、ゲーム売り場にもミクさんのARマーカーを確認。と、有名店の店先や店内のさまざまなポイントでARマーカーを見つけることができましたよ。ミクさん探し楽しい!

2014-04-19miko00.JPG

電気街口の前ではミクのコスプレイヤーさんがキャンペーンのチラシを配布していましたよ。ミクさんは3次元でも天使です。

スペシャルARマーカーを見つければ「マジカルミライ2014」のチケットが当たる!

140419_magicalmirai.jpg

しかも今回のキャンペーン、じつは秋葉原・大阪ともに1ヶ所だけスペシャルなARマーカーが仕込まれているんです。

これを読み取ることで、8月と9月に開催される初音ミクのコンサート・展示イベントマジカルミライ2014」のチケットが抽選で40名に当っちゃうんですよ!

日本最大級のミクイベントのチケットが手に入る貴重なチャンス。これは参加するしかありません。でも、スペシャルARマーカーいったいどこにあるんでしょうか? う〜ん……。

2014-04-19mikumimi.JPG

ごにょごにょ……。

なんとコスプレしていたミクさんにちょっとだけヒントを教えてもらえました。マジ天使。というわけで、みなさんにもスペシャルARマーカーのヒントをちょこっとだけ教えちゃいますよ。秋葉原の現場は、こちらです!

2014-04-19mikuvpu_re.jpg

なぜか深夜アニメでよくある謎の光が!

というわけで、この背景にピンと来たらぜひARマーカーを探しに行ってくださいね。イベントは秋葉原と日本橋の国内2大電脳拠点にて、本日4月19日(土)と、明日4月20日(日)の2日間限定で開催されています。

さぁて、続きのARマーカー探しに行くぞ! 待っててミクさん!

source: 初音ミクの「Vプリカを探して!」キャンペーン

(小暮ひさのり)