Windows Phone 8.1新搭載のCortana(コルタナ)とSiriとGoogle Nowを比べてみた

Windows Phone 8.1がついに登場しましたが、目新しいのは「通知センター」だけではありません。Cortana(コルタナ)と呼ばれるヴォイスアシスタント機能の出来栄えはどんなものなのでしょう。

競合にあたるiOSのSiriとAndroidのGoogle Nowと比べてみました。これがまた、中々良くできていました。上の動画を見ての通り、Cortana、Siri、Google Nowの精度は拮抗していて、ほとんどの標準的な音声による質問に応答できていますが、Cortanaが少しだけ抜きん出て素早いですね。

ついでに、3つのスマートフォンのヴォイスアシスタント達がお互いに混乱している様子もどうぞ。

お互いがお互いの音声を拾い合ってまるでカオス。機械同士がおしゃべりしだすと収集がつかなくなりますね。

Windows Phone 8.1から新しく搭載されたCortanaに、SiriにGoogle Now。今後も切磋琢磨されてどんどん良くなっていくといいですね。

Eric Limer - Gizmodo US[原文1, 2

(mayumine)