バルタン星人とも飲み友達な日本人のために、世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本進出

バルタン星人とも飲み友達な日本人のために、世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本進出 1

どうやらそう見えていたらしいですよ。

世界最大級の口コミサイト「Yelp(イェルプ)」が9日に日本版サイトをオープンし、サービスを開始しました。

Yelpとは、登録者がお店の料理や接客、雰囲気をランク付けして投稿し、利用者がその口コミを見て行きたいお店を決められるサービスです。ランク付けできるのは飲食店だけではなく、美容室やホテルまで幅が広いのも特徴のひとつ。

他にはなるべく実名での投稿を勧めている点も大きな特徴です。実名なら責任を持った投稿が集まりそうですし、情報操作を防げるメリットもあるみたいです。

また、Yelpのオフィシャルブログでは、「息抜きの方法として、コスプレレストランに行ったり、バルタン星人と酔っぱらったり、野球を見に行く日本人のために、このサービスはとっても役に立つんだよ!」というが書かれていて、そのポテンシャルの高さを感じざるを得ません。

Yelpの共同創業者は「2020年の東京五輪までには日本で広く知られたブランドになりたい」と語っています。日本では口コミサイトといえば食べログぐるなびが有名ですが、海外最大手のYelpの上陸で何か大きく変わりそうな予感がします。

Image by Gil C / Shutterstock.com

source: 朝日新聞Yelp公式ブログ via 小鳥ピヨピヨ

(塚本直樹)