アップルストアが13周年。一号店を案内するジョブズの動画

アップルストアが13周年。一号店を案内するジョブズの動画 1

まだまだ増えそう。

アップル製品を買うときにお世話になることが多いアップルストアですが、あのカッコイイ店舗が初めて誕生したのは13年前2001年5月19日になります。

記念すべき第一号店は、バージニア州マクリーンのタイソンズコーナー。その後もアップルストアはどんどん増え続け、今では世界16カ国に400店舗以上を構える大所帯になりました。

こちらはタイソンズコーナーの初店舗を紹介する、若き日のジョブズ。若いしふっくらしてるし、正直誰?って思っちゃうくらい晩年の彼のイメージとは違います。動画に登場するMacも懐かしいものばかりですね。

今ではアップル成功の原動力とまで呼ばれることもあるこのアップルストアですが、なんと登場した当時はそのビジネスは疑問視されてました。Businessweekなんかは「Here's Why Apple Stores Won't Work(どうしてアップルストアが成功しないか)」なんてコメント記事を公開しています。

アップルストアが増えるのは海外だけではなく、今年後半には日本でも表参道に新店舗をオープンするんじゃないか、なんて情報もあります。この勢い、まだまだ止まりそうにありませんよ!

source: 9to5Mac, Wikipedia

(塚本直樹)