ドコモ、リストバンド型活動量計「ムーヴバンド2」を6月に発売へ

ドコモ、リストバンド型活動量計「ムーヴバンド2」を6月に発売へ 1

ライフログリストバンドの戦国時代。

ドコモ・ヘルスケアが、今年1月に発売したばかりのリストバンド型活動量計「ムーヴバンド」をパワーアップした新バージョン「ムーヴバンド2」を発表しました。

機能は前回と同じ歩数と移動距離、消費カロリー、睡眠時間の計測の各データを取得して専用アプリの「WM(わたしムーヴ)アプリ」で管理できることに加えて、ムーヴバンド2では睡眠状態を把握して、起きやすいタイミングでデバイスが振動して起こしてくれるアラーム機能を新たに搭載しています。

ハードウェアを見てみると、約5gの軽量化を実現しており連続動作時間も4〜5日から約7日へと伸びたことで、1週間近く付けっぱなしても大丈夫そうです。通信方式もNFCとBluetooth 4.0が搭載され、NFC搭載のスマホとのペアリングもより簡単にできるものと思われます。

カラバリも前回はネイビーブラックとライトグリーンの2色のみでしたが、ターコイズとブラウン、ブラックと主張しすぎずどんなスタイルにも合いそうな3色が用意されていますよ。カラバリは多い方が嬉しいですよね。

ちょっと気になるのは防水機能。前回は「IPX5/7(少し水がかかったり軽く沈めても大丈夫)」だったのに対して、新バージョンはなぜか「IPX5(あらゆる方向からの噴流水を浴びても大丈夫)」の表記のみ。IPXは数字が上がる程防水性が高まるので、水辺などでは気をつけた方が良さそう。

2014年6月中旬より発売開始で、予約は今日の正午よりドコモオンラインショップにて開始しています。価格は今のところ未定です。

ドコモユーザーや今持ってるムーヴバンドのバッテリー持ちが気になっていた方にはオススメかもしれませんね。

source: ドコモ・ヘルスケア株式会社

(徳永智大)