au夏モデルからキャリアアグリゲーションとWiMAX 2+に対応開始。WiMAX 2+は追加料金なしだって

au夏モデルからキャリアアグリゲーションとWiMAX 2+に対応開始。WiMAX 2+は追加料金なしだって 1

早く試したいぞ、次世代ネットワークサービス!

auは2014年夏モデル発表会のイベントにて、次世代ネットワークサービスの「キャリアアグリゲーション」と「WiMAX 2+」を搭載したスマートフォン、タブレットを発売すると発表しました。

周囲の電波状況によってキャリアアグリゲーションによる高速通信とWiMAX 2+を自動的に選んで利用できる、注目の新サービスですよ!

au夏モデルからキャリアアグリゲーションとWiMAX 2+に対応開始。WiMAX 2+は追加料金なしだって 2

まず、2つの電波をまとめて高速通信が可能になるキャリアアグリゲーションについても夏モデルのスマートフォン、タブレットから対応します。

auのキャリアアグリゲーションとは、2GHz帯の75Mbpsと800MHz帯の75Mbpsをあわせて150Mbpsの高速通信が可能になる技術。イメージ的にはこれまでバラバラにしか使えなかった2本の道路をまとめて使って高速通信ができる、といった感じですね。

au夏モデルからキャリアアグリゲーションとWiMAX 2+に対応開始。WiMAX 2+は追加料金なしだって 3

150Mbpsで通信可能なエリアは現時点ではごく一部に限られているのですが、今後は一気に増える予定となっており、2015年3月には基地局数が2万局に増えるそうです。対応エリアについては今後公開されるとのことで、自分の家が対応エリア内なのか早く確認したいですね〜。

au夏モデルからキャリアアグリゲーションとWiMAX 2+に対応開始。WiMAX 2+は追加料金なしだって 4

また、WiMAX 2+についてですが、こちらはなんと「LTE NET」と「LTE NET for DATA」を契約することで無料で利用可能です。 タダでWiMAX 2+が利用できるなんて信じられない!

WiMAX 2+は現在110Mbpsでサービスをおこなっていますが、今後は220Mbps、そして将来的には1Gbps超のスピードを目指しています。基地局もだんだんと拡大しており、利用できるエリア内ならぜひ使ってみたいですね。なんといっても無料ですから。

source: KDDI

(塚本直樹)