DIYをもっと楽しく! ソニーが電子ブロック「MESH」を発表

20140523sonymesh.jpg

なんて楽しみなガジェットでしょう!

サンフランシスコで行なわれたモノ作りイベントMaker Faireで、ソニーが発表したのがこちら「MESH」です。MESHは、簡単に一言でいうと電子ブロック。各ブロックが、LEDライト、モーションセンサ、マイク等の機能を持っているのが特徴です。もちろんブロックなので互いに繋いで遊ぶわけですが、MESHの繋ぎ方はそのもう1歩先へ。それぞれのブロックが持つ機能自体もBluetoothを使って繋ぎ合わせることができるのです。

プロジェクトリーダーであるハギワラタケヒコさんはこう語ります。

さまざまな機能をもち、互いに連携するブロックを提供することで、エンジニアスキルがない人でも、自分が作りたいものを作れるプラットフォームを打ち出していきたい

MESHの使い方として、ソニーは例えば以下のような使用方法をあげています。モーションセンサーブロックをぬいぐるみに仕込み、子どもの動きに合わせて音をだす。傘立てにLEDブロックをしかけ、天気予報を読み込ませ、雨の場合は光ってお知らせする。が、これはほんの一例も一例。使い方は無限です。だって、1つ1つは単純なブロックですもの。単純だからこそ、個々のアイディアが生きてくるってもんです。

20140523sonymesh01.jpg

Maker Faireの会場では、スピーカーやカメラ機能を持ったMESHも特別に展示されていました。

今はまだコンセプト段階のMESH、今後イベント等でユーザーの反応を見ながら開発を続け、これからの展開を考えていくそうです。あなたら、どんな機能のMESHブロックを使いたいですか?

最近広く人気がでてきた電気工作DIY。MESHのデザインもいいし、元祖モノ作りソニーが打ち出すモノ作りガジェットに期待大!

source: Sony Mobile

(そうこ)