サードパーティーアプリへのFacebookログイン、匿名ログインが可能に

サードパーティーアプリへのFacebookログイン、匿名ログインが可能に 1

これは、やったねFB!

Facebookのアカウントを使ってログインすることができるアプリやウェブサービスは数多くあります。とてもお手軽で楽ちん、しかし一方でFBアカウントの情報へのアクセス権を与えてしまい不安な面もあります。そこで、今回FBが発表した新機能が役立つわけです。

FBカンファレンスF8にて、ザッカーバーグ氏が発表したのは、サードパーティーアプリ・サービスへの匿名ログイン機能です。今までのFBでは、アプリへの許可に2通りありました。取得と公開という権限。前者はあなたの情報をアプリが取得、見ることができるというもの。後者は、あなたの友人に向けてメッセージを公開できるというもの。新機能の発表で、アプリに渡す権限、データを2通りではなく、もっと細かく選ぶことができるようになります。

サードパーティーアプリへのFacebookログイン、匿名ログインが可能に 2

もっと言うと、細かくどころか、全く渡さないというのも可能。それが匿名ログインです。匿名でログインすることで、自分のアカウント情報を渡すまえに、そのアプリがどんなもんかチェックできるようになるのです。

サードパーティーアプリへのFacebookログイン、匿名ログインが可能に 3

今回の新機能発表は、ネット上でのプライバシー保護の大きな1歩となります。

Anonymous Login from Facebook on Vimeo.

Facebook Login from Facebook on Vimeo.

source: Facebook

Mario Aguilar - Gizmodo US[原文

(そうこ)