雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ!

Sponsored

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 1

雑談力、ありますか?

初対面の人や、あまり面識のない人と会話をする際に、とても必要なスキルが「雑談力」です。雑談力があれば、沈黙の続く気まずい時間が回避でき、お互いに気持ちよい時間を過ごせます。

特に新社会人の人たちは、いろいろな人と顔を合わせる機会が一気に増えます。そんなとき、雑談力があれば、取引先にも好印象を与えることができるでしょう。そして、それは社内への評価にも繋がり、将来的には大出世。そう、雑談力があればあなたの未来はバラ色なのです!

しかし、20〜49歳のビジネスパーソン男女600人への「ビジネスパーソンの雑談力に関する実態調査」によると、雑談力に自信があるのは全体の約40%。約60%の人は、雑談力に自信がないそうです。また、新入社員(入社一年目)の人たち200人に限れば、雑談力に自信がない人は約70%にものぼります。これでは、将来が不安になりますね。

従来、雑談力をアップするには、テレビやラジオ、雑誌や新聞といったいろいろなメディアに目を通し、自分の中にさまざまな情報をインプットしておく必要がありました。しかし、今はそんな必要はありません。そう、僕たちにはスマートフォンがあります。通勤中や移動中にスマートフォンで情報収集をすれば、リアルタイムでタイムリーなネタをインプットすることができるのです。

先の雑談力調査では、40%以上の人が、情報収集にスマートフォンのニュースアプリを使っているという結果が出ています。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 2

ニュースアプリはいくつかありますが、その中でも注目株が「グノシー」(iOSAndroid)です。政治・経済はもちろん、ITやグルメ、エンタメ、スポーツなどなど、あらゆるジャンルのニュースを素早くインプットできるのが最大の特徴。また、緊急のニュースなどはリアルタイムでお知らせが届くようになっているので、タイムリーな情報も逃しません。

そこで、最近忙しくてテレビも新聞も読んでいないギズモードのライターが、グノシーで雑談力をMAXチャージするとどのくらい雑談力がアップするのか、実際に試してみました。動画でご覧ください。

ROUND1 雑談力をチャージして通りすがりのお弁当屋さんと雑談する

今日はIT企業のエニグモさんへ訪問。受け付けで要件を伝えて、お迎えの方が来るまでの間、グノシーを起動してその日のニュースをざっと読みます

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 3

この3分間で雑談力をMAXまでチャージします。

さあ、雑談力はMAXに。するとそこに、この会社に出入りするお弁当屋さんに遭遇。ここで雑談力を活かしたトークを展開しましょう。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 4

お弁当を薦められるものの、ただ断るだけでは相手に悪印象を与えてしまいます。ここは、グノシーで仕入れたゴディバのチョコレートドリンク「ショコリキサー」の話で、その場を丸く収めました。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 5

実は、夜は飲食店ををやっているというお弁当屋さんも、新しいデザートの話が聞けて満足のよう。「今度お店に来てくださいよ。お安くしておきます」なんて言われちゃいました。ふふふ、まずは上々の滑り出しです。

ROUND2 会議室まで案内してくれる女性社員とわいわいトーク

そうこうしているうちに、女性社員の方が迎えに来てくれました。会議室までの移動の間も、無言では「この人おもしろくなさそう」という印象を与えてしまいます。ここでもグノシーでチャージした雑談力を発揮しましょう。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 6

この日は蒸し暑かったので、話題は御殿場にあるビアガーデン。平日限定でタラバガニ食べ放題をやっているという話で、かなり盛り上がりました。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 7

カニ食べ放題なんですか? 行ってみたいですねー」なんて言われて「こ、今度一緒に行きませんか?」などと言えればよかったのですが、さすがにそこまでは……。雑談力はアップしても、女性へのアプローチ力はまだまだ未熟なようです

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 8

ということで、和やかな雰囲気で会議室に到着。もしかしたら、ここから新しい恋が始まっちゃうかも? 雑談力は、仕事にも恋愛にも必要なスキルです!

ROUND3 担当者との雑談から大きな契約をゲット!?

さて、最後は先方の担当者と、契約についての会議です。今日の大本命。すでにお弁当屋さん、女性社員との会話で雑談力を使ってしまい、雑談力ゲージも残り3分の1ほどになっています。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 9

しかし、ここでは秩父で30度を越えたという天気の話から、消費税アップの話、KADOKAWAとドワンゴの合併話という、流れるようなコンボを決めて上々の滑り出しです。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 10

当社も電子書籍のビジネスを始めたところで、彼らの提携はちょっと興味がありますね」ということで、担当者にとっても興味深い話だったようです。この雑談力のお陰で、担当者も饒舌に。お互いに気持ちよく雑談に花が咲きました。

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 11

そしていよいよ仕事の話になり、最後はがっちりと握手をして、契約を締結することができました!これも、グノシーの3分間雑談力チャージのおかげでございます。ありがとうグノシー

グノシーがあれば雑談力を大幅アップできる!

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 12

ご覧のように、たった3分間、グノシーで情報収集をしただけで、あらゆる状況に対応できました。

スマートフォンで手軽に旬の情報を入手できるグノシーを、打ち合わせなどの前に見る習慣を付けておけば、雑談力はかなりアップします。試した本人が言うんだから間違いない!

グノシーは、さまざままジャンルのニュースがタブで分類されているので、目的のジャンルのニュースを閲覧しやすいのも特徴。また、興味のあるニュースはリンク先にジャンプして詳細を読むことができるので、より深く知りたいというときにも役立ちます。

最近は、気合いを入れるときにエナジードリンクを飲む人も増えていますが、打ち合わせや商談などの際には、グノシーを見ましょう。そう、グノシーは情報をチャージするためのエナジードリンク。1日3回グノシーをチェックすれば、あなたの雑談力は常にMAX。いつでもどこでも誰とでも、トークに花を咲かせることができるはずです。

新入社員の方、グノシー読んでがんばって!

雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 13
雑談力を3分MAXチャージ。グノシーは情報のエナジードリンクだッ! 14

source: グノシー

(三浦一紀)