次期iPhone、NFC搭載でモバイル決済に対応するかも?

次期iPhone、NFC搭載でモバイル決済に対応するかも? 1

次期iPhoneは機能てんこ盛り?

海外ニュースサイトのBrightWireによると、次期iPhoneNFCに対応するかもしれないそうです。iPhoneでもスピーカーやヘッドホンに接続できかもしれません。

またレポートによれば、アップルは中国で人気のオンライン決済システム「China UnionPay」とモバイル決済システムの契約で合意に達しているとも伝えています。

でも、アップルのマーケティング担当上級副社長を務めるフィル・シラー(Phil Schiller)は2012年に「NFCが問題を解決する方法だとは思えない。Passbookで現在顧客の求める要求は満たせる」と答えているんですよね。もしかすると、昨今NFCに対応したサービスや周辺機器が増えてきたことにより、アップルも方針転換を迫られているのかもしれません。

また、今回のニュースではアップルは指紋認証機能「Touch ID」とNFCを連携させたモバイル決済システムを開発している、という話も登場しています。イメージ的にはアップルストアで音楽を買うように、ホームボタンを触るだけで日用品が買えるようになるんでしょうか? この機能が実現したらかなり便利そうですね!

source: BrightWire via MacRumors

(塚本直樹)