テルミンみたいな不思議インターフェース。スマホのMIDIをコントロールできる指輪「iRing」(追記あり)

テルミンみたいな不思議インターフェース。スマホのMIDIをコントロールできる指輪「iRing」(追記あり) 1

ちょっと大きくてミュージシャン向けのiRing。

アップルが今年投入する新製品のの一つに、スマートテレビを操作できる指輪の「iRing」があります。その指輪によるデバイスの操作を一足先に体験できるかもしれない、スマートフォンをコントロールできる指輪「iRIng」がIK Multimediaから発表されました。アップルのiRingじゃなくて、IK MultimediaのiRingです。

ただし、このiRingはどちらかというと一般向けというよりもミュージシャン向けの製品となっています。具体的には指輪のドット模様がiPhoneやiPadのカメラで認識できるようにはめ、手を3次元的にグリグリ動かすことでCore MIDI対応アプリが操作できるそうです。

うん、カッコイイ! なんだかテルミンを演奏しているような、ちょっと不思議なインターフェイスです。演奏の際にしか利用しないのなら、この指輪の大きさも気にならなそうですね!

IK MultimediaのiRingは24.99ドル(約2600円)で今年春に発売予定です。もし近い将来アップルからiRingが登場したとしても、音楽をコントロールするIK Multimediaの「iRing」とはうまく住み分けができそうです。

UPDATE(5月12日10:45)

今年春に発売予定となっていましたが、5月下旬より販売が開始されるようです。店頭予想価格は3,780円前後になるとか。

Apple Insiderマイナビニュース

(塚本直樹)