これがずっと夢だった。アップルがiTunes Matchを日本でサービス開始!

これがずっと夢だった。アップルがiTunes Matchを日本でサービス開始! 1

2年越しの夢でした。

アップルが日本でiTunes Matchのサービスを開始しています。登録料は年間で3,980円。

iTunes MatchはiTunes Storeで購入した楽曲だけでなく、それ以外にiTunes Storeで購入していない楽曲や、CDから取り込んだ自分のiTunesに入っている楽曲もiCloudに保存して、iPhoneやiPad、Apple TVなどから自由に聞くことができるサービス。

iTunes Storeで購入していない楽曲や、CDから取り込んだ楽曲は2万5000曲まで保存できます。ほとんどのひとの場合この曲数ならiTunesのすべての楽曲をカバーできるはずです。

米国などでは2年前からすでにサービスが開始されていましたが、日本では権利問題などの問題でサービス開始が困難だと言われ続けていました。なので、僕のなかでも半分諦めてどこか夢物語になっていました。

でも、アップルはやってくれました。いつものようにあまりに突然すぎる登場がなんかうれしい。iTunes Match待ちだった日本の方、今日は記念日です。

楽しみましょう!

追記(2014/05/02 9:30): 一部修正致しました。

source: iTunes Match

(鈴木康太)