JAXAが認めた熱さ対策、冷却ベスト

JAXAが認めた熱さ対策、冷却ベスト 1

本日発売なり! どーん!

今年も熱い夏がやってきます。楽しみ! 嬉しい! はしゃいじゃう! しかし、一方で熱中症は恐ろしいものでしっかり対策をせねばなりません。JAXAの技術を使った宇宙開発の一端を感じることができる、この冷却ベストで対策しましょう。

宇宙服は密閉されているので、放っておくと、宇宙飛行士自身の熱によってどんどん温度が上がってしまいます。そのために、宇宙服着用の際は冷却下着を一緒に身につけるそうですが、今回それを応用したのが、このベスト。

迷路のように見える服の柄、実はこれはチューブ。ベスト全体に張り巡らせたチューブの中に冷たい水を循環させることで、上半身を冷やし熱さ対策します。水は腰からぶら下げたタンクからでます。1Lタンクで約30分ほど使用可能。こちら一応「冷却下着」となっているので、シャツやスーツの下に着用が好ましいです。スーツの横から1Lのタンクがぶら下がっているのは滑稽な気もしますが、写真モデルの男性の凛々しさにより、そんな懸念も吹き飛んでしまいます。

1番の魅力は「JAXA COSMODE」ブランドだということ。これは、JAXAの最先端技術や共同開発でうまれた公式コラボレーショングッズを意味しています。つまり、地球上で1番宇宙ぽい普段着だということです。

JAXAオープンラボ公募制度の下、日本ユニフォームセンターが開発。限定1,000着。

source: JAXA

(そうこ)