疲れと眠気を察知してくれるかしこいメガネ「JINS MEME」

疲れと眠気を察知してくれるかしこいメガネ「JINS MEME」 1

消費カロリーも計れるそうですよ。

目は口ほどにモノを言う」のであれば、眼から自分の体調などを推し量ることができるのでは。そう考えたJINSの新作が眼電位センシング技術を用いた「JINS MEME」です。めめ、ではなく、ミームと呼びます。

「JINS MEME」には三点式眼電位センサー6軸センサーが内蔵されており、眼の動きなどからさまざまな情報を取得してスマートフォンに送信。アプリが現在の状況を教えてくれます。

疲れと眠気を察知してくれるかしこいメガネ「JINS MEME」 2

1.オフィスモードで疲れ・集中度を計測

眼球の動きから、自分がどれだけ疲れているかを疲労指数「me」を通じて可視化してくれます。

2.ドライブモードで眠気を計測

眠気が増すと眼球が特有の動きをすることから、眠気の兆候を事前にキャッチしたらアラート音で教えてくれます。

3.フィットネスモードで歩数、活動量を計測

加速度・角速度センサーで身体の動きをチェック。リストバンド型よりも正しく、歩数や移動速度、消費カロリーを計測します。また身体の姿勢やブレも計測できるので、体軸・体感を意識したトレーニングもカンタンに行えるようになります。

APIは一般に公開されるので、誰でも「JINS MEME」を使ったアプリを開発可能です。

各種センサーやバッテリーを含んでいるのに、その佇まいは普通のメガネ。テックなデザインでまとめられているメガネ型ディスプレイとは違ったアプローチが逆に新しい。

そして目の前の景色を見るためではなく、自分を見るためのメガネというのも新しい。

発売は2015年春の予定。来年はみんなでメガネを新調しましょうか。

source:JINS

(武者良太)