既視感あるね。グーグルがスマホ内蔵ノートPCの特許を出願

既視感あるね。グーグルがスマホ内蔵ノートPCの特許を出願 1

どこかで見たことあるような。

グーグルはスマートフォンを挿入して一体化できるPCの特許を出願しました。はたして具体的な製品の登場はありえるんでしょうか?

特許の説明によると、このPCは挿入されたスマートフォンのモバイルネットワークを利用できるそうです。この発想はまさしくAsusのスマホと一体になるタブレット端末のPadFoneのそれですね。

既視感あるね。グーグルがスマホ内蔵ノートPCの特許を出願 2

こちらがAsusのPadFone。スマホを合体させることで、携帯キャリアと契約せずにタブレットでモバイルネットワークが利用できるプロダクトです。今回グーグルが出願した特許はこれのPC版ってところでしょうか。

特許は必ずしも製品に利用されるわけではなく、日の目を見ないものもたくさんあります。でも、もしかするとグーグルはChrome OSを搭載したノートPC「Chromebook」にスマートフォンの挿入スロットを搭載しようとしているのかもしれませんね。クラウドサービスの利用が前提となるChromebookには、このスマホとの合体機能がうってつけな気がします。

source: SlashGear

(塚本直樹)