「バルス!」の言葉に本当に反応して光るラピュタ・ペンダント

「バルス!」の言葉に本当に反応して光るラピュタ・ペンダント 1

「バルス!」はつぶやきじゃなくて、やっぱりみんな唱えたかった?

ジブリアニメ「天空の城 ラピュタ」といえば、ネットでいっしょに「バルス!」とつぶやくのが恒例となってますが、あのイベントをもっと盛り上げる公式グッズが発売されることになりました。

その名も「天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のちから 音声認識バルスモード搭載」。

これはラピュタの末裔が持つ証とされる「飛行石」の公式アクセサリー。実はこれまでも発売されてはいたのですが、今回のバージョンアップでなんと「バルス!」という言葉に反応する音声認識機能を搭載することになったんです。

「バルス!」の言葉に本当に反応して光るラピュタ・ペンダント 2

ペンダントに向かって滅びの言葉「バルス!」と叫ぶと、ばんやりと青く光ります。しかも、物語と同様にちゃんと「バルス!」という言葉にしか反応しないとのこと。

さらにこの「飛行石」はシークレットモードとして、「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」という「困ったときのおまじない」を唱えると「何か」が起こるようです。「バルス」だけではなく、こんな難しい発音の呪文をちゃんと認識するなんて、高度な科学力を持ったラピュタ民も納得のアクセサリーと言えそう。

ムスカの「3分間待ってやる」の発言から65秒後、これからはネットでのつぶやきだけではなく、このアクセサリーを持って実際に「バルス!」と唱える新しいバルス祭りがみられるかも。価格は2,400円で今年の7月より全国の「どんぐり共和国」などで発売。

source: エキサイトニュース

(瀧 佐喜登)