シャーロック・ホームズやコナンも欲しがるかもしれない虫眼鏡

シャーロック・ホームズやコナンも欲しがるかもしれない虫眼鏡 1

こうやって、かざして観るだけで…

果物の種類を教えてくれる拡大虫眼鏡なんです! このAugmented Magnifierは、MITで流体界面を研究しているAnirudh SharmaさんとPattie Maesさんが設計・製作したもの。Augmented Magnifierは内蔵カメラとネット常時接続機能を使用して自動で果物の種類を認識し、拡大された細胞構造と学名を表示する仕組みになっています。

このAugmented Magnifier、すごいような感じもするけど果物だけじゃあんまり使い道無いなと思うかもしれませんが、将来的にはこれで覗きこめば、いろいろなモノがすぐに認識して、きめ細かい情報を即座に提供してくれるようになったら素晴らしい! 日常的にも使えそうだし、それこそシャーロック・ホームズやコナン君みたいに、犯罪捜査の遺留品などの詳細情報を素早く教えてくれるガジェットになるかも!?

今の段階でも、子供と一緒に遊ぶと楽しそう! 科学脳が刺激されるかも!?

source: MIT Fluid Interfaces Group via Damn Geeky

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(junjun)

  • TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100
  • TESCOM
  • 山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット
  • 山本電気