グーグルとアップル、全ての特許訴訟において取り下げると和解

グーグルとアップル、全ての特許訴訟において取り下げると和解 1

グーグルとアップルがスマートフォンをめぐる全ての特許訴訟を取り下げることで合意しました。IT界巨人同士の握手です。

アップルとグーグルがアメリカ時間16日に出した声明によると、ワシントンの連邦控訴裁に対し、スマートフォン技術…特に「AndroidはiOSの要素コピーしているのではないか」といった内容の数十件もの双方の訴えを取り下げると伝えたのことです。2010年、モトローラとアップルの間で訴訟が発生しモトローラを買収したグーグルが訴訟を引き継いでいました。

また、「アップルとグーグルは、特許改革の一部領域で協力することでも合意した。この合意にはクロスライセンスは含まれない」とも声明を発表しています。

今回のIT業界の最大手企業の和解によって、業界で頻発する訴訟合戦は落ち着く方向になるといいですね。ちなみに、アップルがサムスンを訴えている特許訴訟は含まれません。

Source:WSJSan Jose Mercury News

Andrew Tarantola - Gizmodo US[原文
(mayumine)