虹色のホログラムが浮かび上がる魔法のチョコレート型

2014.05.21 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140519morphotonix_01.jpg


信じられます? この鮮やかな煌きは、表面に別の物質を箔押しするのではなく全てチョコレートだけでできています。ではその実現方法とは?

このチョコレートは、表面にとあるミクロ構造を刻むことで美しいホログラムが得られています。クレジットカードのセキュリティホログラムも同じ方法で実現しているんだそうですが、それにしても不思議ですよね。

スイスのデザイン会社Morphotonix社がドイツのチョコレート型メーカーとコラボして開発したこのデザインは、まず金属のマスター型に刻み込まれ、そこからさらに柔らかいプラスチックの型をプレスしてチョコレートを流し込んでいくことで形成されています。

ミルクチョコレートやダークチョコレートではきちんと作れますが、型を使ったこの製作プロセスだと物理的にうまくいかない種類もあります。 Morphotonix社のCEO 、Veronica SavuさんはNew Scientist誌に対して「私たちは色々な種類のチョコレートで試験してきました。上出来な仕上がりになるものもあれば、どれだけ頑張ってもうまく型どれないものもありました」と語っています。


140519morphotonix_02.jpg


Morphotonix社が2012年に初めて開発したホログラム技術は、ドイツのデュッセルドルフで行われたインターパック・パッケージング・トレード・フェアで発表されました。きらきらと輝く美味しいお菓子が店舗の棚に並んだり、ホームメイド・チョコレートの調理器具として発売されるときもいつかくるのでしょうか?


Andrew Tarantola - Gizmodo SPLOID[原文
(Rumi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア