Spotifyの2,000万曲をdjayでミックスして配信可能に

ええええええ!?

音楽ストリーミングサービスのSpotifyとDJアプリのdjayが結託しました。簡単にいえば、djayが2,000万曲選び放題なDJアプリに進化します。

ザ・ビートルズ、AC/DC、レッド・ツェッペリン、キング・クリムゾンなどがまだスポティファイのストリーミング・サービスへの音源提供を拒んでいる。(Wikipedia

という傾向もありますが、それでも欧米の最新ヒットチャートが聴き放題で繋ぎ放題になるメリットは大きいでしょう。16GBモデルのiPadやiPhoneでも容量を気にせずプレイに望めるというメリットもあります。

現在のDJ界にもアナログ回帰の流れがありますが、少なくともデジタル派はCDJからdjayにエクソダスする人が増えるでしょう。オリジナルのトラックは別に、音楽ファイルとしてインポートしておけばいいんですし。

Spotifyの2,000万曲をdjayでミックスして配信可能に 1

どうやらSpotifyが買収した高精度な類似曲ピックアップシステムThe Echo Nestの機能も使える模様です。具体的には「Match」ボタンをタップすると、「今再生している曲と繋げるならコレどう?」というレコメンドリストが表示される仕組み。BPMもおそろいだから、自然なクロスフェードが誰でもできるんです。

残念ながら、日本ではSpotifyを利用することができません。しかしSpotifyが日本国内でサービスを提供してくれたら、そしてJ-POPにアニソンといった日本ならではのトラックも扱ってくれたら…音を繋げるホビーが一気に浸透しそうです。

source: Algoriddim via YouTube, djay 2 for iPad, djay 2 for iPhone

(武者良太)