薄く軽く大きく。Surface Pro 3は12インチ大画面、Airより軽量

2014.05.21 11:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140520Surface3_e.jpg


やっと待望の大画面になりました!

「今でもクリックやっとなのに、Miniって…あれ以上ちっこくなって、この指先でどうしろっちゅーねん! 」とハラハラしていたみなさま、良かったですね。Surface Pro第3世代は従来より大きめの12インチで、画質も大幅改善です。

Surface Pro 3は対角長12インチなので、アスペクト比が普通と違う3:2で、解像度は第2世代の1.5倍の2,160 x 1,440ドット。


140520Surface3_b.jpg

こんなに大きくなった!


しかも前より軽量・薄型で、厚さたったの9mm、重さはたったの800g。


140520Surface3.jpg

こんなに薄くなった!


「だから何?」と言われそうですが、MacBook Airより軽いんです。これはマイクロソフトがステージで秤にかけて実演しました。


140520Surface3_c.jpg

Airより軽い!


Pro 3は処理も速くなってます。Intel Core i7内蔵。この薄型軽量なデヴァイスにして、この頭脳。Pro 3では冷却ファンも入ってますが、マイクロソフトの話ではファン自体も効率性を高めているので、回ってるのが気にならない程度だそうですよ? あとで確かめてみますね!

Pro 3はヒンジ(キックスタンド)も新しくなってます。前のSurfaceは2通りの傾きにしか調整できませんでしたが、今度は「カンバス・モード」なるものも追加となりました。


140520Surface3_d.jpg

こうやってバーの下くぐるゲームが昔ありましたっけね…


なんでこんな微妙な角度を追加したかと言いますと、「ラッパビリティー(膝に快適に置ける度合い)」を高めるためなんだとか。しょうもない造語ですが、まあ、いいんじゃないでしょうか。

さらにタイプカバーも新サイズに合わせて大きくなって新登場。もっと薄くなってます。取り付け方も変わりました。下にカチンと嵌めるのは一緒ですが、少し上に行ってから曲がるので、下のベゼルにきっかり嵌ったままを維持できます。すごく安定していて、ラップトップとかわりない、というのがマイクロソフトの説明です。だといいな。

140520Surface3_f.jpg


発表ではPro 3対応を軸に据えたソフトウェア提携のお話、タッチ対応のPhotoshopが出たら出先でフォトショ弄りたい人には最高だというお話もありました。

3:2のアスペクト比を採用することで、Pro 3ではノートのパッドみたいなルック&フィールを目指しました。ノートのパッドと言われても触ったことない若者にはピンとこないかもですが。同様に、Pro 3のスタイラスも普通のペンをイメージしていて、スタイラスっぽくないです。

スタイラスの使用を応援・推進するため、マイクロソフトではアプリ内で手描き認識の機能をプッシュしています。本当にノートみたいにユビキタスに使えたら便利でしょうね。なんか思いついたらただPro 3に走り書きして(スリープモードでもOK) ペン・スタイラスをクリックすれば、メモした内容がそのままクラウドに保存されるんです。ほお!


140520Surface3_g.jpg


12インチに広げたのは、Proをラップトップに近づけたいという努力の現れです。あーあとPro 3には専用ドック(前のPro 2のを大きくした感じ)もついていて、情報をデスクトップに転送できます。

使ってみないと何とも言えませんが、良い感じに変えてきましたね。薄く、大きく。これでPro 3もタブレットみたいにベターで、ラップトップみたいにベターになりました。バッテリーは数日もつような話もしてましたが、それが本当ならラップトップのかわりとして十分お役目を果たせるのでは? 

Pro 3はCore i3モデルが800ドルで、米国では本日プレ注文開始、明日発売です。日本発売は8月末までになる予定。


関連記事
Surface Pro 3ハンズオン! よりタブレットでよりラップトップな端末に
Surface Pro 3はマイクロソフトを救うか? 標的はiPadからMacBook Airへ

Eric Limer - Gizmodo US[原文
(satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • マイクロソフト Surface Pro 2 128GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] 6NX-00001 (チタン)
  • マイクロソフト
  • iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A
  • アップル
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア