勇者の伝説、再び。ドラクエ2がスマホに登場!

勇者の伝説、再び。ドラクエ2がスマホに登場! 1

よくぞもどった。◯◯よ(自分の名前を入れよう)。

初代「ドラゴンクエスト」から始まったスマホ向けのドラクエリメイク。1〜順番か!と思わせておいてその後は8→4とリリースされ、1〜3までのロト三部作の完結を期待していたファンの中には、多少なりとも肩を落とした方もいるのではないでしょうか。

かくいう僕も、ロト三部作は特別の思い入れがあり、ファミコン版、スーファミ版合わせて各作品とも50周は軽く超えていたりします。

しかし、ようやくロト編の続きが出ます! スマホリメイク第4弾は、「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」(ドラクエ2)。「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」内にて、2014年6月26日から配信されますよ。価格は500円。安い!

勇者の伝説、再び。ドラクエ2がスマホに登場! 2

仲間を探して旅をするというシリーズ初のパーティシステムが話題になりましたが、ドラクエ2は難易度が高いことでも有名です。

ウミウシの大群に寝かされた上に痛恨連打。無限回廊ロンダルキアへの洞窟。強くて不味いはぐれメタル。キラーマシーンの鬼耐性+痛恨。寝ない、封じられないアークデーモンの脅威。ブリザードからのザラキ連打。サマルどこだよ! ラゴスどこだよ! 紋章どこだよ! など。

死因&理不尽さをあげたら一晩飲み明かせるほどネタに尽きません。しかし、ベースとなるのはスーパーファミコンでのリメイク版なのでご安心を。ある程度遊びやすく調整されていますよ。

まぁ、調整と言ってもやはり難しい作品であることには変わりなく、気を抜くとサラッと全員にザラキ刺さって全滅することもあるんですけどね。でも、この理不尽さもまたドラクエ2の醍醐味ではないでしょうか。現代のゲームではありえない、王道で、荒削りで、だけどワクワクするRPG、ドラゴンクエストⅡ。時代を作った名作がもうすぐスマホにやってきます。

source:ドラゴンクエストⅡ for スマートフォン

(小暮ひさのり)