「4歳児にパスポートをデコられた中国人の父、韓国から出国できず」は壮大な釣り?

「4歳児にパスポートをデコられた中国人の父、韓国から出国できず」は壮大な釣り? 1

4歳時の息子が父のパスポートで芸術を爆発させた」ため、ある中国人の親子が韓国から出国できずにいるというニュースが先月報じられました。

その子は大好きなお父さんが寂しくないよう、人間や動物などさまざまなお友達をパスポート内に描き始めました。尊敬するお父さんには立派なひげが追加され、瞳孔が開くほど眼力が強くなっています。さらに後光も射し、父のありがたさも倍増していますね。

Metro UKは、この親子が「書類不明瞭」のため韓国から出国できずにいると報じました。

一方、このニュースが広まるに連れて「明らかにコンピュータで画像処理した特徴が見られる」「4歳児にはちょっと無理があるほど複雑な絵」など、この画像自体が虚偽ではないかとの指摘が挙がってきました。

さらに、在韓中国大使館はKorea Real Timeへの取材に対し「この写真は偽物であり、韓国の出入国管理事務所は子供がパスポートで遊んだことを理由に旅行者の出国を妨げた事実はない」としています。

source: Metro UK, WSJ

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(Rumi)