「いやー 探しましたよー」スマホ版ドラクエ2、本日リリース

「いやー 探しましたよー」スマホ版ドラクエ2、本日リリース 1

思わずイラっと。

そんな感情を芽吹かせた人も少なくないのではないでしょうか。先日お伝えしたスマホ版の「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」(ドラクエ2)が、「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」内にて配信開始しています。

「いやー 探しましたよー」スマホ版ドラクエ2、本日リリース 2

物語の舞台はドラクエ1の世界から100年後。3つに別れた勇者ロトの血筋のひとつ、ムーンブルクの城が魔物に襲撃されるところから始まります。グラフィックはスマホ向けに縦長になっていて、ドットも全て打ち直されているようですね。

「いやー 探しましたよー」スマホ版ドラクエ2、本日リリース 3

「ムーンブルク陥落」

報告を受けた勇者の子孫ローレシアの王子は、同じく勇者の血筋を引くサマルトリアに助力を求めに行きます。移動方法、戦闘画面は先に発売していたドラクエ1を踏襲。ヴァーチャルパッドでの操作は賛否両論ありますが、慣れればそれほど使いづらくはないように思えます。

「いやー 探しましたよー」スマホ版ドラクエ2、本日リリース 4

マイペースなサマルトリアの王子。ファミコン版ではボンクラ緑の名を欲しいままにしていましたが、スーファミ版がベースなので、武器や防具の装備幅が増え、補助呪文やザオリクも強化されているためかなり活躍してくれます。余談ですが、彼には妹がいます。

ちょっとだけ序盤を進めてみたところ、ゲームの難易度もスーファミ版よりさらに落ちているような印象も受けました。中断セーブ対応でいつでもどこでもセーブできるというのも嬉しい配慮ですよね。

新しく、カジュアルになったスマホ版のドラクエ2。500円と価格もリーズナブルなので、ちょっと息抜きに、もしくは休日にガッツリと。かつての名作に触れてみてはいかがでしょうか。

source: ドラゴンクエストⅡ for スマートフォン

(小暮ひさのり)