Androidのアクティブユーザー数、月10億人を突破

Androidのアクティブユーザー数、月10億人を突破 1

昨年のGoogle I/Oで発表されたAndroidアクティブユーザー数は月間9億でしたが、今年はさらに増え、ついに10億の大台にのりました。また、発表では、毎日1,000億回ほど端末にアクセスがあるということもわかりました。

Google I/Oでは、Android&Chrome担当のスンダル・ピチャイ(Sundar Pichai)氏がその他の数字についても触れています。Android端末で1日に撮られる写真の数は、9,300万枚。テキストメッセージは200億件。また、グーグルのタブレット端末は順調にその市場を拡大しており、世界タブレットシェアの62%を獲得しています。昨年と比較すると46%アップという快挙を見せています。スマートフォン&タブレットの活躍により、モバイルChromeの利用者数も増えており、アクティブユーザー数は毎日3億ほどになっています。合わせて、アプリ市場も伸びをみせており、毎年236%アップのインストール数となっています。

アップルの発表会の後もその数字のすごさに驚きましたが、なんのグーグルだって負けていませんね。

source: The Verge

(そうこ)