「Android TV」のセットトップボックス、Google I/Oで登場か

「Android TV」のセットトップボックス、Google I/Oで登場か 1

グーグルから(また)新たなTV用ハードウェア・ソフトウェア。

ウォールストリート・ジャーナルによれば、グーグルは今日(日本時間26日1時~)のGoogle I/Oで「Android TVをOSとするセットトップボックスを少なくともひとつ」発表するそうです。

グーグルがAndroid TVというOSを発表するのはほとんど既出事項ですが、ウォールストリート・ジャーナルではさらにセットトップボックスも登場するとしています。Android TVセットトップボックスをどのメーカーが作るのか、またはグーグルブランドのそれが存在するのかははっきりしていません。

機能についてもまだ情報が少ないのですが、他のAndroidデヴァイスをリモコンとして使えること、ヴィデオゲームがひとつの焦点になることが伝えられています。あるデヴェロッパーが語るところではスマートフォンでプレイ中のゲームを一時停止して、続きをTVでプレイ、なんてこともできるみたいです。

グーグルといえばChromecastもTV系ですし、面白いところではNexus Qなんてのもあり、手を変え品を変えてTVに迫っている感じですね。

ただしこれはまだあくまで噂です。間もなく開幕のGoogle I/Oで真偽のほどがわかることでしょう。

source: WSJ, The Verge

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(miho)