サムスン、「Android Wear」搭載のスマートウォッチを今週発表?

サムスン、「Android Wear」搭載のスマートウォッチを今週発表? 1
発売中のGear Fit

Google I/Oですよ、今週は。

サムスンが、今週(キーノートは日本時間26日午前1時から)行なわれるGoogle I/Oにて、ついにAndroid Wear搭載のスマートウォッチを発表するという見方が強まっています。Android Wearとは、グーグルがウェアラブル端末用に開発しているOSです。

サムスンは既にGearシリーズを発売中。最新のGear 2Gear Fitでは独自のOSであるTizenが搭載しています。以前、サムスン役員が「Androidはバッテリー喰いなどの問題からウェアラブルには重すぎる」と発言したこともあり、サムスンは独自路線のみでいくのかと思っていたところでしたが、他にも思惑があったようですね。スマートフォンのGalaxyはAndroidでもトップセラーの端末ですし、サムスンとグーグルの関係はまだまだ密接に続いていく模様。

モバイル業界で年々注目が集まるウェアラブル端末。今年はまさに、その熱が最高に達していると言っても過言ではないでしょう。アップルしかり、サムスンしかり、グーグルしかり、年内に何か出してくる気配が漂っています。Google I/Oにて、ウェアラブルガジェットの発表がされそうなのはサムスンに限ったことではありません。LGやMotorolaだって、Android Wearを搭載した端末を発表する可能性は大いにありますね。

source: cnet

(そうこ)