DIYイリュージョン。自宅で作れる3Dホログラム

ホログラムって見てるだけで無条件にテンション上がりますよね。

家で作るのはなかなかハードルが高そうですが、比較的シンプルな光学トリック「ペッパーズ・ゴースト」は、3Dホログラムのようなかたちで2Pac(Tupac Shakur)をステージへと蘇らせました。これをもとに、Joey Shanksさんはペッパーズ(あるいは2Pacの)ゴーストの仕組みを使ったホログラムを自宅で鑑賞する方法を公開しています。

この作品、一般のDIY職人にとってはやや複雑なシステムのようですが、ヴィデオ・プロジェクターと時間さえあれば自宅にとんでもない亜空間を作れるというのはかなり魅力的ですよね。

ふわりと蒸気の立ったカップの上にホログラムを浮かび上がらせるシーンとか、もう完全に幻覚レベル。19世紀の光学トリックと21世紀のプロジェクション技術で、こんなことができるんですなー。

このシステムがあれば、お風呂場に銀河を浮かべたり、この世を去ったアーティストのライヴを最前席で楽しんだり、夢が無限大に広がりそうです。

GIF by Robert Sorokanich via YouTube

source: Joey Shanks

Robert Sorokanich - Gizmodo US[原文

(Rumi)