フルHDで動画撮影。スペックが楽しすぎる360度カメラが登場

フルHDで動画撮影。スペックが楽しすぎる360度カメラが登場 1

まるでキッチンタイマーのような、または卵みたいな可愛らしいルックス、何かと思えばこれは360°に撮影できるフルHDビデオカメラ、名前もそのまま「360cam」。アクションカメラのような使い方ができて、さらにWiFiでネットに繋いでストリーミング配信も可能、他にも小にくい便利な機能がてんこもりの、物欲がそそられるガジェットが登場しました。

GIROPTIC社は360°ビデオゲームを手がけてきていましたが、初めてコンシューマー向けのカメラを開発、Kickstarterでプレオーダー中です。250ドル、300ドルの早期申込プランは完売で、現在329ドルから入手可能です(まあ、KickStarterだと出荷が遅れたりなどなどのリスクはありますけれどね)。

3つの185°の魚眼レンズを搭載、リアルタイムでHD動画を撮影し、そしてそれぞれの画を繋ぎあわせています。動画はMicroSDカードに記録されます。Wi-Fiも内蔵されているので、遠隔地から撮影動画を確認することもできますね。GPSも搭載しているので、愉快な愉快な全天球のリア充画像をどこで撮影したかも記録することも可能です。さらにタイムラプス撮影機能もあるので面白い画が撮れそう。

フルHDで動画撮影。スペックが楽しすぎる360度カメラが登場 2

この360camはどこにでも持ち運べるコンパクトなサイズに加えてとても多目的に便利に使えます。IPX8レベル(水深1.5mの深さに約30分間底に放置しても大丈夫くらい)の防水機能で水中でも360°撮影ができるってワクワクしますね。

さらによく考えたなあ〜と思うのですが、電球のバルブにぴったり接続できるようにデザインされているので、部屋の真ん中に電球のようにこの360camを吊るして部屋の中を常時360°で撮影することも可能、それをストリーミング配信することも可能ですよね。単純に部屋の監視とか、ライブイベントとか、いろんな用途で使えそう。(360camは標準的な三脚マウントにも適合するので、ありとあらゆる三脚に設置して撮影することももちろん可能です。)

Giroptocは初の360°に撮影できるHDカメラと謳っています。360°にHDで撮影出来て、WiFiにも繋がってストリーミング配信も出来て、GPSも搭載されてて、防水でかつ電球ソケットにも接続できるカメラって、本当に全部使えるのか?ってくらいフルスペックにすごいカメラですよね。

ちょっと物欲がそそられます。欲しい。

source: Kickstarter

Leslie Horn - Gizmodo US[原文
(mayumine)