iOS 8の嬉しいおまけ機能。ネットショッピングがスムーズに

iOS 8の嬉しいおまけ機能。ネットショッピングがスムーズに 1

iOS 8には便利な機能が少しずつ追加される予定ですが、便利な機能が新たに発見されたようです。

それは最新版のSafariを使用するとクレジットカードカメラでスキャンできる機能。つまり、ネットショッピングする時にカード番号を手で入力する必要がなくなるんです。

具体的に言うと、欲しいものをカートに入れて決済に進み、カード番号を入力する段階になると「スキャンする」という選択項目ができているのです。これをタップするとカメラが起動されるのでカードの写真を撮影します。すると光学式文字認識を使ってクレジットカード情報を読み込んでくれるのです。

Safariでは既に一度保存したクレジットカード情報を自動的に入力できるようになっていますけれど、スキャンできれば更に便利ですよね。iTunesカードのコードをカメラで読み取れるようになった時に、「これは使える!」と感動した事を思い出しました。

ちなみに、これはもともとクレジットカードに内蔵されている機能を読み取っているのでウェブサト側が何か特別な設定をする必要はありません。仕組み自体はシンプルなので軽く追加できる機能だったようです。少し地味ですが、開発者側にとってもユーザにとっても嬉しい追加ですね。

source: 9to5Mac

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(junjun)