電池食いは誰だ!? iOS 8、アプリごとのバッテリー使用状況チェックが可能に

電池食いは誰だ!? iOS 8、アプリごとのバッテリー使用状況チェックが可能に 1

君、ちょっと消費多すぎじゃない?

って言われて消されちゃうかも。MacRumorsによると、iOS 8ではユーザーが特定のアプリの電池の消耗を監視できるようになるようです。記事のソースはiOSのデベロッパーであるEvan Coleman氏のTwitter。

写真を見る限り24時間と1週間で、それぞれアプリのバッテリー使用状況を確認できる感じ。これまで消費電力が大きいって言われてたアプリが実は濡れ衣だったり、しれーっと大量に電力使ってたアプリがわかっちゃたりするんだろうな。

アプリ開発者は、アプリの安定性やインターフェース、レスポンスだけでなく、省電力にも気を使わないといけなくなるのかもしれません。

image by Shutterstock

photo by Evan Coleman

source:Twitter via MacRumors

(小暮ひさのり)