iPhone 6は、ついにNFCが載るかもしれない

140610_ipk00.jpg

新機能特盛りのヨ・カ・ン?

VentureBeatでは、次期iPhoneには「NFC」「ワイヤレス充電」が搭載されるのではないか?とリーク情報を報じています。NFCに関してはAndroidユーザがいろいろな場所にタッチしているのを横目に、じっと手を見つめていたiPhoneユーザもきっと多いはず。本当なら嬉しい内容ですよね。iOS 8の新機能「HealthKit」や、ウェアラブルガジェットとの連携にも便利そう。モバイル決済もできるかもしれません。

140610_ipk01.jpg

ワイヤレス充電も切望される機能です。以前アップルは革新的なワイヤレス充電パッドの特許を取得したことで話題になっていましたし、確かに可能性はあるかもしれません。

また、LTEは高速な「LTE-Advanced Category 6」に対応し、データの転送速度は300Mbps(理論値)に達することが可能になるという情報も掲載されています(一瞬で帯域制限引っかかりそうで、ちょっと怖い気もしますが)。

もちろんこれらはどれも噂です。でも非接触系のテクノロジーは、iPhoneがリニューアルするたびに話が登っては消えていっただけに、「今度こそ!」と信じたいところではありますよね。なにとぞ、今度こそ!

image by Martin Hajek/Nowhereelse.fr

source: VentureBeat via BrandNew iPhone

(小暮ひさのり)