人の存在を自動で感知してくれるスマート・シーリングファン

人の存在を自動で感知してくれるスマート・シーリングファン 1

突然ですがこのシーリングファン、普通は付いているあるものが付いていないのに気がつきましたか…?

…そうです! このシーリングファンには引っ張って電源を入れたり消したりするヒモが付いてないんです。では専用のリモコンがついているのかというと、そうでもありません。

実はthe Haikuと呼ばれるこちらのシーリングファンは、人の存在を感知して自動で空気を送ってくれるスマート家電なんです。しかも埋め込まれたセンサーが気温を感知して、室内を常にパーフェクトな温度に保ってくれるというスマートっぷり。 人がいなくなると今度は自動で電源がオフになります。

また、専用のスマートフォンアプリをダウンロードすれば、あなたのモバイルデバイスからタイマー設定や回転スピードを調節することも可能。部屋を離れても、あなたが設定したお好みの設定を覚えておいてくれるんですよ。

人の存在を自動で感知してくれるスマート・シーリングファン 2

スマート・シーリングファンthe Haikuは今夏発売。気になるお値段は1,045ドル(約10万円)とのこと。ちょっとお高いような気もしますが、自宅で未来の訪れを涼風とともに味わうことができます。

Andrew Liszewski - Gizmodo US [原文]

(daiya)