スターバックス、全米ストアでワイヤレス充電器を導入へ

スターバックス、全米ストアでワイヤレス充電器を導入へ 1

日本でもやってほしい。

スターバックスは「Powermat」というワイヤレス充電システムをアメリカ全土の店舗に導入予定だと発表しました。まずはサンフランシスコ・ベイエリアの店舗など、西海岸の店舗に試験運用したのち、規模を拡大していくとのこと。なんでも2015年までには全国的な展開をする予定だそうです。

現在ワイヤレスチャージャー市場ではサムスンやソニーからバックアップを受けている「Qi」と「Powermat」、2つのブランドがスタンダード争いをしている状況です。今回スターバックスが「Powermat」を全国的に導入すると発表したことで、今後こちらがメインストリームになって行く兆しも見えてきました。

また、もし使ってるデヴァイスがワイヤレス充電に未対応の場合は「ring」と呼ばれる端末をつけることでバッテリーチャージできるようになります。ただ、スターバックスが「ring」を店頭で販売するかは明らかになっていません。

スターバックス、全米ストアでワイヤレス充電器を導入へ 2

いずれにせよ今回の導入が成功すればワイヤレス充電がさらに一般的になることは間違いなさそうですね。

image by Nicola under Creative Commons license.

source: Verge

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(daiya)