こんな時代だからこそ、呼吸管理ガジェットでリフレッシュ

こんな時代だからこそ、呼吸管理ガジェットでリフレッシュ 1

最近、深呼吸してますか?

ウェアラブルデヴァイスのなかでもちょっと珍しい、呼吸を管理してくれる機能を持った「Spire」がプレオーダー受付中です。

何かと緊張を強いられたり、ストレスを感じやすい今の世の中だからこそ、呼吸は大事にしていきたいもの。

息を整えたからといってストレスから解き放たれるというわけではないのですが、メンタルバランスを保つ手助けとして大いに活躍してくれそうです。

呼吸のリズムをセンサーで読み取って、その時のストレスレヴェルを把握し、悪いサイクルに突入しそうな場合は、ペアリングしたスマートフォンから深呼吸を提案するなど適切な対処方法を教えてくれるんですって。

動画のように、近くにリラックスできるような場所や緑豊かな場所があればいいのですが、基本的にはある程度の想像力をもって呼吸をするほうが効果的なんでしょうか。

こんな時代だからこそ、呼吸管理ガジェットでリフレッシュ 2

Spireにはその他にも歩数計や、その日の行動を分析して健康状態をアイコンで示してくれる機能もあるそうです。簡単なヘルスケアのガジェットとして良いかもしれませんね。

現在ディスカウント価格の119ドル(約1万2,000円)でプレオーダーを受け付けており、初動も好調とのこと。しかし残念ながらアプリがiOSのみの対応で、Androidは今のところ非対応。先々にはサポートできるよう取り組んでいるそうなので、楽しみに待つしかなさそうです。

日本で一般発売されるようになったら、健康志向の強い人の間でなかなか注目を集めそうな気がするなぁ。

source: SPIRE

(今野愛菜)