PS4対XboxOne、州別に見る米国ゲーム事情

140623thebestgameineachstate.jpg

次世代ゲーム機戦争に勝つのはどっち?!

ネタ元のMovoto BLogにて、米国のゲーム事情が公開されています。各州別に見るPlayStaton 4Xobox Oneの人気を比較しています。何を持ってどちらが人気としたかというと、それはFacebook上の「いいね!」の数。

結果、Xbox Oneはトータル22州でよりいいね!を獲得。PS 4は19州だったので、Xbox Oneの勝ち! 各州の人口にはかなり差があるのでもちろん正確なものではありませんが…。あくまでもFacebookのいいね!の数の話です。とはいえ、ニューヨーク州、カリフォルニア州、テキサス州という大きな州で勝利したのもXbox Oneでした。

一方、売上げで比較すると結果は違ってきます。PS 4の4月の売上げ台数は700万台で、500万台のXbox Oneに勝利しています。

たかがFacebookの結果、されどFacebookの結果。「いいね!」ボタンをわざわざクリックするというのは、やはりコアファンでしょうからね。熱狂的な支持者がより多いという見方もできますね。

source: Movoto Blogvia Business Insider

Pranav Dixit - Gizmodo US[原文

(そうこ)