「Android TV」ハンズオン:グーグル流のスマートTV、ついに実現

2014.06.27 19:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140627androidtv1_640.jpg


グーグル、再びTV業界へ参入!

6月24日に開催されたGoogle I/Oで発表された数々の発表の中で、個人的に最も注目していたのがコレ、Android TVです。グーグルはこれまで何度もTV分野に挑戦してきましたが、今回は果たしてどうなるのか? 米Gizmodo記者マリオ記者のハンズオンの感想をどうぞ。




これまで、グーグルをはじめ、サムスンやソニーなどが「スマート」TV作りに挑戦してきましたが、そのどれもが不評で、商業的にもうまくはいきませんでした。失敗した理由の中で最も大きいのはOSがよくなかったから。しかしここにきてグーグルは、ついに素晴らしいOSをTVに導入しました。それは、もちろんAndroid。Android TVでは大きなスクリーン上で、Androidのシステムを楽しめるんです!

デモでみせてもらったのは、Amazon FIre TVのような小さな箱状のデヴァイス。Android TVは今秋リリース予定となっており、来年発売予定のSonyのスマートTVと共に新たな目玉商品となるでしょう。しかしグーグルはAndroid TVでハードウェアビジネスに参入するつもりはない模様です。それよりも、他の会社が関連製品を作っていけるようなプラットフォームとしての役割を中心にしていきたい、とのこと。

とはいえ、新たなプラットフォームとして、このAndroid TVは最高の予感がします。ディヴェロッパーからしても、Android対応のアプリでTV向けにも発売できるというので恩恵を受けられるでしょう。

Android TVを立ち上げるとまず目に入るのは、アプリとおすすめの作品が画面上部に表示されたシンプルなランチャー。今のところこの「おすすめ」機能は、お使いのAndroid端末のアプリの使用具合とAndroid TV内に記憶されたユーザーの好みによって、何が選ばれるか決まっているそうですが、将来的にはグーグルのその他のサービスとも連動させる予定だそうです。具体的には、アプリがおすすめを選び出した上で、グーグルがそれらをアルゴリズムを通して並びかえるというもの。HBO Goの番組をよく見ていれば、HBO Goのチャンネルが表示されます。YouTubeで猫の動画を見るのが好きなら、Android TVが自動で話題の猫動画を探してきてくれます(アプリは必要に応じてGoogle Playからのダウンロードする必要があります。電話と違って、ダウンロード履歴から好みを知る機能はまだなさそうです)。

また、将来的にグーグルの想定する全てのプラットフォームが実現したならば、グーグルは次にケーブルTVやIPTVプロバイダーもAndroid TVサ−ヴィスに組み込もうとしてするかもしれません。今のところ現実的な話し合いはいっさいないそうですが...。

そして動画だけだと思ったら大間違い、なんとゲームの世界にも踏み込んじゃってます! 大画面でゲームが出来るのはうらやましいことこの上ない...。画質も良さそうですし、とっても鮮明な感じ。これでRazerやOuyaから対応コンソールが発売されれば、鬼に金棒!?かもしれないですね! 実際Razerはすでに開発を始めている模様。まさにAndroidゲーマーにとっては神からの贈り物です!

こう見るとAndroid TVは、グーグルがいうようにプラットフォームとしては最高の製品に思えます。そして今後何が起こっていくのか楽しみですね。スマートTVにユーザーが上手く適応できるのか。グーグルが勢いを付けるために、どんな手法をとるのか。そしてなにより、今年後半に出ると噂されるApple TVとの競合の行方はどうなるか気になります。


Mario Aguilar - Gizmodo US[原文
(Tomo)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G
  • Asustek
・関連メディア