どのくらいクリア? ドコモのVoLTEは6月24日スタート

どのくらいクリア? ドコモのVoLTEは6月24日スタート 1

一番乗りはGALAXY S5。

ドコモはLTE網での音声通話、VoLTEを6月24日から開始すると発表しました。LTE(Xi)対応エリアでは、通話品質が向上したり「ビデオコール」機能が利用できるとのこと。VoLTEってなに?という方は、こちらの記事『ドコモがはじめる「VoLTE」って一体なんなの?』をどうぞ。

どのくらいクリア? ドコモのVoLTEは6月24日スタート 2

対応端末はサービス開始日はGALAXY S5(SC-04F)の1機種のみですが、順次拡大し、Xperia Z2(SO-03F)、AQUOS ZETA(SH-04F)、ARROWS NX(F-05F)も対応予定。今後発売されるタブレットなども対応していくようです。

VoLTEで向上したという通話品質は、いったいどのくらいクリアなのか? 確かに気になるところですが、VoLTEで通話するには両者とも対応端末である必要があります。いち早く試したいのであれば、全国のGALAXY S5オーナの皆様は、当日までS5友達を見つけておきましょう。

詳しいサービス開始日時は2014年6月24日(火曜)4時〜となっています。

source:国内初、VoLTEの提供を開始

(小暮ひさのり)