iOS 8に望むもの+現実的にきそうなもの

140602ios8wishlist.jpg

iOS 8よ、こんな感じでお願いね。

今夜、日付が変わってちょっとしたら明らかになっているであろう最新iOS 8。昨年発表されたiOS 7の大きな変更から、今年はどう改善されるのでしょう? 「こうなってて欲しいな」をまとめてみました。

叶いそうな希望

■地図

140602ios8wishlist01.jpg

残念なリリースからしばらく経ちますが、未だ満足とは言えない状態のアップル地図。製図担当者はきっと奮闘中でしょうが、ただ地図の精度を上げるだけでなくそれ以外の機能の拡充にも期待したいところ。

交通機関の乗り換え案内機能は特に欲しいですね。昨年秋にアップルはHopStopを買収したことからも、新機能には注目が集まっています。加えて、ランニングやドライブ用に、使う道をカスタムできるようにもしてほしいですね。

■キーボード

140602ios8wishlist02.jpg

iOS 7のキーボードはもっと使いやすくなるはず。「FleksyやSwiftkeyをデフォルトでインストールできるようにしろ」っていうのは贅沢な話かもしれませんが、多少のキーボードカスタマズができれば嬉しいですね。

「.(ピリオド)」や「"(クォーテーション)」くらいは、アルファベットと同じ画面でなんとかできればベターだと思います。また、テキストを選択するあの青いハイライトも、小さくてイライラしてしまうことがあります。もっといい方法はないものでしょうか…。

■Siri

140602ios8wishlist03.jpg

Siriと言えば、ユーザの言っていることを理解してくれるデジタルアシスタントです。登場した時は画期的だと話題になりました。でも、AndroidやWindows Phoneがあっと言う間に追いつき追い越して、ユーザのニーズに応えてきました。ならば、Siriにだってそのレベルに達して欲しい。加えて、サードパーティアプリとも連携して、ただ起動するだけではなくその先までできるようになるのが理想。または、「Google Now」と同じく、端末を触らずともSiriと話せるようになるだけでも満足です。

■iDoctor

140602ios8wishlist04.jpg

おそらくヘルスケ系の機能を載せるiWatchの噂はかなり長く言われています。が、まずはそのためのプラットフォームが必要となります。iPhoneでもできること…例えば、健康関連アプリやサーヴィス用に位置情報をiCloudと同期して連携させるとか。

もしかしたらありそう

■通知センターの充実

140602ios8wishlist05.jpg

脱獄iPhoneでAukiを使ったことがある人ならば同じことを思うかもしれません。通知機能面では、アップルはいつも一足遅れていると言えます。もっと楽ちんに、通知画面から直接返信できる機能をつけるなど、パワーアップすることを望みます。かなり使い勝手がよくなるはず。

■分割スクリーン

140602ios8wishlist06.jpg

分割スクリーンのマルチ機能のがありますが、これには大賛成。サイドでアプリを起動しておけるのはユーザとしてとてもありがたいです。アップルのことですから、Windows 8やTouchWizとは違った方法を考えている可能性もありますね。おそらく鍵となるのは、共有の仕方。右で使っているアプリの情報を左で使っているアプリへとスムーズに移動して使えれば何よりです。もしかしたら、これはiOS 9レベルの話かもしれませんけれど。 

■ストレージサーヴィス

140602ios8wishlist07.jpg

アマゾン、グーグル、Dropboxが、容量と価格の両面でナンバーワンの座を争っている一方、アップルは横でそれを見ている状態が続いています。一応、iCloudはありますが、保存場所というよりは、複数端末間でのやりとりをスムーズにするための通過場所という印象。かつて、アップルには20GBを提供したMobileMeやiDiskというサイーヴィスがあったわけですし、今も何か欲しいところ。

■共有方法

140602ios8wishlist08.jpg

Airdropはデモを見て感嘆した機能の1つではありましたが、現実的には数えるほどしか使っていない機能でもあります。iCloudやDropboxがお馴染みな今、iOS端末間ではAirdropの存在はあってもなくてもいい雰囲気。ですが、MacBookから自由に共有できるものなら大歓迎です。

■iPadの複数ユーザログイン

140602ios8wishlist09.jpg

アップル様、iPadの複数ユーザ登録を可能にしてください。メールやSNSをいちいちログアウト/インせずにスムーズにやりたいのです。子ども用のアカウントを登録したいのです。アップルが「iPadが次世代パソコンになる」と言うのなら、これは絶対必要な機能でしょう。遅かれ早かれつけるべきでしょう。サムスンなどの競合にはすでにある機能ですし。

多分ないとは思うけど…

■ウィジェット機能

140602ios8wishlist10.jpg

通知センターも1つですが、より効率的に、天気や頻繁に使うSNSをウィジェットとしてスクリーンに置いておければ尚良いに決まってます。ホーム画面じゃなくても、例えばロック画面とかにどうでしょうか。

■よりディープな検索

140602ios8wishlist11.jpg

何かドキュメントを検索する時、iOSではまだまだその幅が浅いと思います。Macでできるぐらい深く掘り下げて探してくれるともっといいのに。

■センターコントロールの拡充

140602ios8wishlist12.jpg

下からスライドのコントロールセンターはiOSのお見事な点の1つでした。が、次のステップとしてここをもっとカスタマイズできるようになることを期待。よく使う機能やアプリをこのコントロールセンターで操作できれば、ものすごく使い勝手が向上します。


最後のセンターコントロールの充実は確かに欲しい。あとは、キーボードの改善ですかね、個人的にかなり期待するのは。地図は…もう別のを使い慣れすぎてしまって今更…。

さて、iOS 8はどうなるのでしょう。そもそも発表されるのか、それがわかるのは今夜26時

Auki image credit: MacMixing. Multiple iPad login image credit: Berglondon. Spotlight, widget, and iCloud images via Lifehacker.

Michael Simon - Gizmodo US[原文

(そうこ)