iOS 8はメッセージとキーボードが強化、日本語予測変換も対応か?

140603_wdkme00.jpg

もっと気軽に楽しもう!

iOS 8ではメッセージアプリが大幅に強化さるようです。グループメッセージ機能では複数のユーザーを交えて、グループ全員に音声や写真を共有できるみたい。ごらんのように自画撮りもね。

また、キーボードも賢くなっているようで、入力した単語に沿ってその後予想される候補を提案してくれる予想変換機能も搭載。これによりメッセージが格段に手軽になるとのこと。ソニー製ケータイ、スマホに搭載されてるPOBox的な感じなのでしょうか。

140603_wdkme01.jpg

ちなみに、普段の会話のトーンをちゃんと学習してくれるようですよ。普段の使いようによって「こんにちは」「明日の予定ですが」ってなる人もいれば、「こんちわーっす」「明日の予定だけど」ってかる~くなることもあるってことかな。面白そう。

でも、どうせ英語だけなんでしょ?

140603_wdkme02.jpg

いいえ、日本語にも対応するみたい。

source: WWDC 2014

(小暮ひさのり)