OS X Yosemite、iOS 8新機能「Handoff」のデモ動画

140606_hank00.jpg

ハード間の垣根って無くなるかもしれません。

海外ニュースサイトAppleInsiderがOS X YosemiteとiOS 8に搭載される新機能「Handoff」のデモ動画を公開しています。現在開いている作業をシームレスに引き継げるというこの新機能は、果たしてどんなものなのでしょうか。

こりゃ凄いや。

AppleInsiderの検証よりますと、デヴァイスのチェックはBluetoothが利用されているようですね。動画の後半でBluetoothをオフにするとHandoffが動作しなくなる様子が確認できます。デバイス間の認識にはBluetoothを利用しますが、データの転送はWi-Fiを利用している仕組みとのこと。なお、ターゲットデヴァイスとして事前にiPhoneやiPadとペアリングするという作業は必要ないようです。

iOSも、Mac OSも。徐々にフラットなデザインになってきていますが、デザインだけでなくハードの垣根すらフラットになってシームレスに繋がる。「そうなったら便利だよね」って思った事って確かにあるけど、実際にそうなるなんて。これは発想と技術力、どちらを褒めるべきなのでしょう? ……どっちもかな。

source: AppleInsider via Appleちゃんねる

(小暮ひさのり)