7GBの通信量規制なし110Mbps、はじまりました

140715-ybbair.jpg

とはいっても、基本自宅です。モバイルで使うには覚悟と環境が必要でしょう。

Yahoo!BBが新たにサービスを開始した「Yahoo!BB Air」に胸がときめいている今日この頃です。下り最大110Mbps、上り最大10MbpsSoftBank 4G(AXGP)網が使い放題で月々のお値段が3,980円からというのですから。

サーヴィスがスタートしたのは7月1日。しかし本日15日になっても正式なリリースはなく、ウェブページもない(パンフレット用と思われるPDFは公開されている)あたりに一抹の不安が…。でも、Yahoo!BB新規受付センターさんのお話しによると東京の世田谷でも契約可能。また埼玉の春日部でもイケるそうなので、SoftBank 4Gのサーヴィスエリア内であれば契約できそうな気配が濃厚です。

提供されるAirターミナルは角が2本も生えたゴツいヤツ。無線LANのルータに似ていると思ったら、AC100Vが必須でした。そうなのです。モバイルルータではないのです。「Yahoo!BB Air」は自宅で使うことを想定したワイヤレス回線サーヴィスなのです。

カヴァーエリアは広くても奥行きにやや難のあるAXGPゆえに、窓際にルータを設置しないとパフォーマンスが激落ち、10階を超えるような高層階でも厳しいといったところはありますが、ADSLしか契約できない地域でしかも基地局から離れている場所に住んでいる方にはメリット大。またWiMAXやXiなど、モバイルルータ&クレードルで有線LANを使っているユーザにとっても選択する価値はあるでしょう。100V出力対応のバッテリーと合わせて、屋外でHDクオリティの生配信を行ないたい主にとってもおトクかと。

プランはプレミアム(基本料金4,480円)とスタンダード(同3,980円)の2種類。プレミアムプランにはYahoo!BBプレミアム会員特典とAirターミナルの補償(万が一のトラブル時に無料で端末を交換できる)がつきます。そしてAirターミナルレンタルの場合は月々490円が加算されますが、9月30日までに申し込むと「Yahoo!BB Airはじめようキャンペーン(レンタル)」が適用され、2年間はレンタル代金が無料となります。一括購入時のお値段は4万800円。1,700円×24回払いも選べます。

なお

SBB所定の基準にしたがい本サービスの運営上必要があると判断した場合、会員の本サービスのご利用にかかる通信について、当該通信に割り当てる帯域を制限する場合があります。

と、SoftBank 4Gが混んできたら遅くなるかもという予告がされているし、2年縛りもある(解除料金はスタンダードプランが9,500円、プレミアムプランが1万円)ので、ご契約は計画的に。

source: Yahoo!BBPDF

(武者良太)