香港の美しいネオンサインを作る職人たちのA to Z

香港の美しいネオンサインを作る職人たちのA to Z 1

香港の魅力の1つといえばカラフルなネオン

このショート・ドキュメンタリ動画は、ネオンサインがどのようにして職人たちの手で造られているのか?そしてネオン職人たちが今抱えてる問題を熟練工たちが語ってくれています。

ネオンって、こんな風に1つ1つ手で作り上げていくんだ!とか業種別のフォントの選び方などなど興味深いお話がいっぱいです。

このショート・ドキュメンタリでは、ネオンビジネスがいかにして始まったかから、職人の人生について、それからネオンに使われるフォントのスタイル(見るだけで誰がデザインしたか分かるらしい)の選び方やチューブの作り方、色付けなど、ネオンサイン作りのルールやプロセスについて、実際にネオンビジネスをしている香港の職人が説明してくれます。

ん~。あの香港といえば目に浮かぶネオンが、こんな風に職人が一つ一つ作っている事も、消滅の危機にあることも知りませんでした。でも、ネオンサインが無くなってしまったら香港じゃなくなっちゃうような…。細々でもこの、ギラギラしてるけど温かみのあるネオンを創り出す伝統伎が引き継がれ、ネオンサインを使い続けるスポンサーが居続けることを願うばかりです。

source: yatzer

Omar Kardoudi - Gizmodo SPLOID[原文

(junjun)