驚きの速さで最新Androidスマホのroot化が可能に

驚きの速さで最新Androidスマホのroot化が可能に 1

あくまでも自己責任でお願いします。

iPhoneだったらJailbreak(脱獄)で、Androidスマートフォンならばroot(権限)の取得で、通常は行なえない動作まで可能になってしまうわけですけど、この自由を手に入れるためには、かなり初心者には複雑な作業が必要になってきたりするので、敷居が高いイメージもありますよね。とりわけ近年のAndroidスマートフォンは、セキュリティを強化して簡単にはroot化できないようにメーカー側が凝らしている風潮が強まっています。

ところが、ワンタップで最新のAndroidスマートフォンをroot化できてしまうアプリ「Towelroot」が登場しました。iOSのJailbreakツールやソニーのPS3のハッキング手法で知られる米国人ハッカーのGeohotが開発したTowelrootは、あのroot化が非常に困難とされる北米のAT&TモデルおよびVerizonモデルの「GALAXY S5」で、ワンタップのroot化に成功したそうです。

デヴェロッパーフォーラムのXDA Developersにおいては、GALAXY S5(AT&Tモデル/Verizonモデル)のroot化をめぐり、1万8,000ドルの懸賞金をかけて挑戦者を募る事態にまで発展してました。GeohotはTowelrootによるチャレンジ成功を主張しているばかりか、基本的に2014年6月3日以前にリリースされた大半のAndroid 4.4.2以前のOSを搭載するデバイスでのroot化を実現したと報告しています。

Towelrootによって、ほとんど専門知識のないAndroidユーザーでも簡単にroot権限の取得が可能になることに驚嘆する声もある一方で、このアプリにあるapkファイルを他のアプリと一緒にパッケージ化して配布すれば、マルウェアでユーザが知らないうちに端末をroot化してしまう最悪のセキュリティ問題にだって発展しかねないとの懸念まで表明されていますよ。ようやく少しずつ安全性や信頼性も高まってきたAndroidにとっては脅威のクラッキングツールが登場したのかもしれません。

source: Geek

Micah Singleton - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)