フェイスブックがギフトサーヴィスを停止

フェイスブックがギフトサーヴィスを停止 1

贈り物はFBの外でどうぞ。

フェイスブックが提供していたサーヴィスの1つ、ギフトがなくなることがわかりました。8月12日をもって、ギフトサーヴィスとはさよなら。

この機能は、もともとFacebookの友達に、サイトを通して物理的にプレゼントを選び購入して送ることができるというもの。鳴り物入りでスタートしたものの、その売上げはいまひとつで、ここ1年ほどは、プレゼントではなくオンライン上でギフトカードを送る仕組みとなっていました。そしてRe/codeによって完全閉鎖が報じられたのです。

フェイスブック曰く、サーヴィス停止の理由は、「FBを各お店のオンラインストアにするのではなく、自分たちが提供する機能を活用して、開発者や企業が売上げを伸ばせるような方向へ専念するためだ」そうですよ。

ふーん。正直、あんまり誰もギフトを使ってなかったからでしょうねぇ。ねぇ。

source: Re/code

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(そうこ)