Flappy Bird、時を越えApple IIで羽ばたく

Flappy Bird、時を越えApple IIで羽ばたく 1

それは過去へ飛び立つ翼

爆発的ヒット、そして突如の公開停止となったアプリ「Flappy Bird」。そんな騒動後も、AppStoreやPlayストアにはFlappy Birdのクローンアプリがチラホラと見かけられますが、一部のテックな方々にはある特殊な遊びを閃かせたようです。

「そうだ、僕らが愛したハードで羽ばたかせよう」

その試みのひとつがこちらの作品です。アップル源流のひとつ、1984年に発売されたApple IIc実機で羽ばたく姿をご覧ください。

特有の上下のゆらぎは無くて、画面も味気なくなっていますが、これは誰が見ても「Flappy Birdだ!」と言える仕上がりではないでしょうか。

このApple II版Flappy Birdは開発者であるDagen Brock氏のサイトからダウンロードすることができます。お時間のある方は、ぜひお手持ちのApple IIでトライしてみてくださいね。そんなの持ってないよ! って方はブラウザで動くApple IIエミュレータ版が公開されているので、そちらでどうぞ。

また、この他にも同じ遊びに挑んだものとして、

Atari 2600版。

Vectrex(高速船)版なども見つけることができました。ファミコン版、だれか!

source: dagenbrock.com via キタミテレビ

(小暮ひさのり)