Oculus VR、Rift用のモーションコントローラを開発中

Oculus VR、Rift用のモーションコントローラを開発中 1

ついに本家も開発に乗り出しました。

Oculus Riftは素晴らしいガジェットですが、真のVRには空間と触れ合えるデヴァイスが必要不可欠です。CNETによると、Oculus VRはついに自社製のなんらかのコントローラを開発中とのこと。

開発に関わっているCNETのソースによると、Oculus用周辺機器としてモーションコントローラをいくつか開発しているそうです。自社製以外でも、グローヴトレッドミル、銃やその他もろもろがRiftを念頭に既に開発されていますね。

そこで問題になってくるのは、豊富すぎる選択肢です。どれだけ秀逸なコントローラでも、ゲーム開発者がそれを使ったゲームをデザインしてくれなければ普及する事はあり得ません。自社製を作る事で、ソニーのProject MorpheusがMoveを採用したように、Riftにおけるメインとなるコントローラを開発者に提供できるのです。それと引き換えに、サードパーティによる製品の影が薄くなってしまいますが…。

VR周辺機器の世界ではイノヴェーションが加速しており、クールなものからクールなほどにオバカなものまで様々です。そんな中、Riftにおけるコントローラのスタンダードを確立したいというOculus VRの思惑は当然の事で、特にフェイスブックに買収された後なら尚更です。彼らの目標はヘッドセットを開発する事だけではありません。過去に何度も失敗を繰り返してきたVR体験とその技術を遂に一般的にする事であり、その為に失敗の可能性を残す事は許されないのです。

source: CNET

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(scheme_a)