iPhone 6は場所ごとにロック手段を変えられるようになる?

iPhone 6は場所ごとにロック手段を変えられるようになる? 1

家の中、超楽じゃん?

アップルは「いかに生活の中でストレス無くiPhoneを使わせるか?」ということをすごく重視している気がします。そのアプローチの1つが、Touch IDでの指紋認証。指を置くだけで素早くロック解除してくれるこの機能は、快適すぎてもうパスコードを入力していた日々には戻れなくなります(お風呂あがりにはあまり反応してくれませんが)。

でも、ひょっとしたら近い未来、もっと素早く快適にiPhoneを使えるようになるのかもしれません。Mashableによりますと、アップルがユーザの位置を感知し、場所に応じてセキュリティレベルを変更する特許を申請しているようです。

iPhone 6は場所ごとにロック手段を変えられるようになる? 2

例えば「安全とみなされた自宅では、スワイプだけでロックを解除。家から出ればパスコードを求める」ってのができるってことですよね。すごい便利。ひょっとしたら次期iPhoneにはこの機能が搭載されるのでしょうか? ちょっと期待しちゃいたいなぁ。

image by lightwavemedia / shutterstock, U.S. PATENT AND TRADEMARK OFFICE

source: Mashable via iPhone女史

(小暮ひさのり)