風化してしまった「初代バットモービル」を復元

風化してしまった「初代バットモービル」を復元 1

当時はローカル利用しかされていなかったそうです。

1966年のテレビシリーズ「バットマン」に登場したバットモービルは、映像作品としてはもちろん、そのフォルムの美しさにファンが後を絶たないヒーロー界の名車中の名車です。

しかし、そのバットモービルの登場に先立つこと約3年、知られざるバットモービルが存在していたのです。およそ50年にもわたり、忘れられた存在となっていました。

風化してしまった「初代バットモービル」を復元 2

映像作品として史上初めて登場したバットモービルは、1943年公開の映画「ザ・バットマン」に登場したバットモービルがあるのですが、こちらは黒いキャデラックを無改造のまま使用したもの。

オリジナルの車体を持つバットモービルとしては、おそらくこれが公式に使用された初めてのバットモービルだと思われます。

伝説的なカスタムビルダーのジョージ・バリスによって生み出されたアダム・ウェスト版バットモービルが、リンカーン・フューチュラをベースとしていたことに対して、こちらのバットモービルは1956年式のオールズモビル88をフレームに使用しています。

コタク・ジャパンでは、復元前の風化している初代バットモービルの映像や、その後どうなったかなど詳しく掲載されていました。バットマンのファンはぜひ確認してみてください。

source: コタク・ジャパン

(ギズモード編集部)